小林技術コンサルタント

平成最後の優秀技術者

平成31年3月5日

根室振興局産業振興部より優秀な技術者として

畑澤常務、吉田部長が表彰されました。

吉田部長は2年連続で表彰されたので喜びも2倍です!!

この表彰の陰には、一緒に頑張った若い技術者の努力も

含まれていると思います。 

 


 


 

根室振興局より感謝状を授与された2人を先頭に、

新年度も社会に貢献できる良い仕事をしましょう。


2019野付半島

2019.2

根室はとても寒いです。今日は違う意味で寒いです。

雪が少ないだけとてもありがたい事なのですが、特に寒いこの時期に会社のボイラーが壊れてしまいました。

ポータブルストーブを用意したり、ガスストーブを借りたり、扇風機を回し上に溜まる暖かい空気を巡回させたり…

2、3日はボイラーが直るまで、外と同じような服装で仕事をしています。

(PCでは写真は横向きです…)


今日は野付半島の写真が届きました。

国後島。

こんなに近いのに、とても、とても遠いいです。

自分の父親も国後島生まれですが、

島問題では毎回期待しては悲しみ、

高齢のせいか正直どこかで諦めて

いるような気がします。

 

シカのおしりは白くて可愛いです。

でも、国道に飛び出してくるシカは大嫌いです。




2019 平成最後の鏡開き

明けましておめでとございます。

平成最後のお正月も過ぎ、今日は鏡開きの日です。

いつもはおしること磯部もちでしたが、甘いものがあまり人気がないので、今年はおかきを作りました。

社員の皆さんに喜んでもらえたでしょうか?

「しょっぱい」とか「味がしない」とか聞こえるような聞こえないような…


今年はカレー味、スパーイシーソルト味、ガーリック塩コショウ味の3種類です。

カレー味は確かにしょっぱかったです。ごめんなさい。

今年もみんなで協力しあい、良い仕事をしましょう。


根室市 中小企業勤労者永年勤続表彰式

平成30年11月21日

根室市中小企業勤労者永年勤続表彰式で当社の松田課長が表彰されました。

松田課長おめでとうございます。

 

 

 


本社で焼肉会

H30.9 本社駐車場で焼肉をしました。

      

    (すいません。PCでは写真が横に表示されちゃう…)

    

   (スマホでは写真が正常に表示されますが…PCではダメみたい!恥ずかしい…)


今年の夏も忙しく、久しぶりの焼肉です。

今回はY部長とH君が、珍しい食材を捕獲してくれました!

とても美味しいペペロンチーニでした!

(ありがとうございました。)


根室の夏はとても短く、暑い日もそんなにありません。

秋になると穏やかな日が続き、とても過ごしやすいです。

しかし、人口減少に歯止めがかかりません。

  「根室で働きませんか?」

市内には温泉がありません、大きな地震もいつ起こるかわかりません。でも、海や川で魚を釣ったり、山菜を採ったり大自然をいつでも感じることが出来ます。

食べ物は美味しく、空気はとても澄んでます。

オオハンゴンソウが!

特定外来種(植物)のオオハンゴンソウの繁殖力がすごすぎ、間近に迫っています。

北海道内で確認されている特定外来種(植物)は、4種類で特にオオハンゴウソウは仕事上数年前から気にかけていました。

今日、現場から帰る途中に社員が根室市西和田にも咲いているのを発見してしまいました!

     

       

他の同僚にもオオハンゴンソウがどのような姿かを知るため、今回は特別に会社に持ち帰ってもらいました。

     

  茎から数本枝分かれして花をつける。 中心部は長目で小さな黄色い花が付いている。

 

  

  葉の裏には短い毛が生えている(茎は毛がない) 


オオハンゴウソウによく似た帰化植物のアラゲハンゴンソウも近くで咲いていたそうです。

     

   アラゲハンゴンソウの葉は細長く、茎と裏の裏には短い毛があり

   花中心部は茶色く上部に小さな黄色い花が付いている。


 オオハンゴンソウは繁殖力が強く、どんどん増えてくるのでは?

 駆除する事も考えないといけないのかも…


 ※持ち帰ったオオハンゴンソウは適切に処分しました。

  


技術勉強会及び新人研修会

平成30年4月9日 本社3階

 渡辺建設工業株式会社の技術者5名と本社3階にて勉強会及び新人研修会をしました。

渡辺建設工業株式会社からは漁港における建設工事について、その概要や工程、施工の様子などを丁寧に、

また弊社からは吉田部長が路線測量について、実際に行った現場を例に出しわかりやすく説明して頂きました。


新入社員の方々は恐らく初めての本格的な内容の話となり、刺激になったはずです。

自分もまだまだ現場経験があまり無いので、自分の知らない現場での作業や工程などを知ることができ

大変参考になりましたし、勉強にもなりました。

他の新入社員を含め、参加した技術者の皆さんはとても真剣な表情で、メモを取りながら話を聞いており

とても良い勉強会・研修会になったのではないでしょうか。


参加して下さった皆さん、ありがとうございました。また勉強会や研修会などがあれば参加したいです。(Dai.N)

 


平成30年 全体会議、安全大会

平成30年4月6日

新しい仲間を迎え、新年度による全体会議をしました。

久しぶりに10代の優秀な青年、不足していた30代の技術者が入社したのでとてもうれしいです。(平均年齢が少しだけ若返りました…)

会議では、今年の目標やこれからの組織体制、社会貢献や技術力向上などのディスカッションをしました。

その後みんなで、お弁当を頂きました。

もちろん、デザート付きです。(社長・会長ありがとうございます)

4月に入り、仕事が本格的になる前のわずかな時間ですが、勉強会を兼ねた新人研修会も予定しています。

うちの会社の先輩社員はとても優しい人ばかりです。(7割以上はホメます。)

そして一日も早く即戦力になってもらうよう、空いた時間があれば技術を伝授します。

新人さん安心して頑張って下さい。

 


 


優秀な技術者

平成30年2月21日

 根室振興局 産業振興部より、昨年1年間に

発注した工事と委託業務に携わった技術者の中で、

優秀な技術者として当社の吉田部長が選ばれました。

 

    根室振興局長より感謝状


 

 優秀な技術者に選ばれた9名の技術者


(2017)根室の秋

今年も、あっという間に肌寒い季節がやってきました。

東京は暑くて半袖を着ているというNEWSを横目に、

こちらではストーブをつけないと寒くて家の中で過ご

せませんでした。

会社の暖房も設定温度が少しずつ高くなってます。

ちょっと内容は古くなりましが、根室港の秋の海岸の

写真を撮っていた事を思い出しました。

 

  

 


 

この日は風がとても強く、根室港でカニ祭りが

行われてました。ゴメの迫力に圧倒されました。

 

こんな穏やかな日もあります。

根室移住しませんか?

風が強く寒い日もありますが、人は暖かいですよ…

今回も写真は、小学生 K.M君に撮ってもらいました。


<< 1 2 3 4 >> 4ページ中1ページ目