HOME       会社概要      業務内容/業務実績      採用情報      お問い合せ      リンク

平成30年 全体会議、安全大会

平成30年4月6日

新しい仲間を迎え、新年度による全体会議をしました。

久しぶりに10代の優秀な青年、不足していた30代の技術者が入社したのでとてもうれしいです。(平均年齢が少しだけ若返りました…)

会議では、今年の目標やこれからの組織体制、社会貢献や技術力向上などのディスカッションをしました。

その後みんなで、お弁当を頂きました。

もちろん、デザート付きです。(社長・会長ありがとうございます)

4月に入り、仕事が本格的になる前のわずかな時間ですが、勉強会を兼ねた新人研修会も予定しています。

うちの会社の先輩社員はとても優しい人ばかりです。(7割以上はホメます。)

そして一日も早く即戦力になってもらうよう、空いた時間があれば技術を伝授します。

新人さん安心して頑張って下さい。

 


 


優秀な技術者

平成30年2月21日

 根室振興局 産業振興部より、昨年1年間に

発注した工事と委託業務に携わった技術者の中で、

優秀な技術者として当社の吉田部長が選ばれました。

 

    根室振興局長より感謝状


 

 優秀な技術者に選ばれた9名の技術者


(2017)根室の秋

今年も、あっという間に肌寒い季節がやってきました。

東京は暑くて半袖を着ているというNEWSを横目に、

こちらではストーブをつけないと寒くて家の中で過ご

せませんでした。

会社の暖房も設定温度が少しずつ高くなってます。

ちょっと内容は古くなりましが、根室港の秋の海岸の

写真を撮っていた事を思い出しました。

 

  

 


 

この日は風がとても強く、根室港でカニ祭りが

行われてました。ゴメの迫力に圧倒されました。

 

こんな穏やかな日もあります。

根室移住しませんか?

風が強く寒い日もありますが、人は暖かいですよ…

今回も写真は、小学生 K.M君に撮ってもらいました。


根室の春

2017年4月

 寒くて厳しい冬から、少しづつ雪が解けやっと根室にも春が訪れました。

天気の良い日は太陽の陽ざしで会社内も暖かく午後にはうっかりいい気分になり睡魔が襲ってきます。庭先には花芽が出初め、もう少し待つとたくさんの花が咲くでしょう。

 週末に社長が春国岱のネイチャーセンターの遊歩道から春らしい写真を撮ってきてくれました。

  

     水芭蕉          ザゼンソウ

   

  

       福寿草         福寿草

 

 

        赤くて見たことのないキノコ


最後の写真のきのこの名前が解りません。

社長も珍しかったので写真を写してきたそうです。

知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。


都会からUターン、Iターン、やる気のある方、

根室に来て一緒に働きませんか?

根室は自然がいっぱい、空気がとてもおいしいです。




平成29年度 全体会議

平成29年4月1日 本社3階にて全体会議が行われました。

前年度は残念な事に退職者もでましたが、本社に1名の社員が入社しました。

「技術向上に努め、この地域のために役に立とう!」を会社理念とし、地域に貢献できる仕事に積極的に取り組むよう話し合いました。

平成29年度 第1回の社内安全協議も行い、新年度も無事故に努めます。会議後、本社1階倉庫で焼肉をしました。

              

     全体会議           第1回 安全協議

 

     

               楽しい焼肉


H29.3 流氷接岸

3月16日強い北風により2年ぶりに流氷が接岸しました。

海の方を見ると流氷が入っており、夜中に寒さで目を覚ました事を思い出し、納得しました。

海岸に近くと、ギィー、ギィーと流氷の鳴く音がしました。寒いのは大嫌いですが、どこまでも続く白くて青い流氷を見ると、自然のすばらしさに感動します。

    

 

     


 Photo by K.M
 
 
 


北海道根室振興局より優秀技術者表彰

平成28年度北海道根室振興局産業振興部の優秀技術者感謝状贈呈式が平成29年2月21日に行われ、

平成28年1月から12月までに完成した委託業務42件を対象に審査。

結果、草地整備中新第2地区 調査設計61委託業務の当社管理技術者、技術部部長 畑澤 誠が優秀技術者として田中克哉局長より感謝状が贈られました。




2017 鏡開き

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

お正月気分も過ぎ、毎年恒例の鏡開きの日です。

今年も社長から小豆をいただき、おしるこを作りました。

食べながら思いました、これは「おしるこ」なのか?

もしかして「ぜんざい」なのでは?

早速、ググりました。←(子供達がよく使うのでマネしました。)

関東では汁気のあるものは「おしるこ」、無いものは「ぜんざい」。

関西ではこしあんで汁気のあるものは「おしるこ」、粒あんを使った

汁気のあるものを「ぜんざい」との事です。

鏡開きの日も関東や関西では違うようで、北海道は関東と同じなので、

今年も汁気のある「おしるこ」としました。

 

鏡開きの日に来社して頂ければ、振舞いますよ!

(ただし、あっさりとした味であまり甘くないです。)

無病息災を願い、お餅を頂き今年もみんなで頑張ります!







夏仕事

今年も気が付けば10月、根室は9月17日・18日のさんま祭りも終わり

すっかり秋色になりました。

朝晩の寒さが日毎に厳しくなると思えば、夏がとても恋しいです。

     

  この日は暑かった~         いい笑顔です。

 

    

 マンホールのふたが          考え中・・・

 開きません。          


一部ですが、2016 夏仕事の様子です。

野付半島 トドワラ「この世の果て」

別海町 野付半島、砂でできた小さな半島です。

トドマツの木が海水の浸食により枯れて倒れて

います。立ち枯れした木々も、いずれ倒れて土

に還り消えてしまいます。

「この世の果て」と呼ばれるこの地に、初めて

行ってきました。

あと数年で枯れ木が横たわるトドワラの風景は

消えてしまうでしょう・・・


悲しい気持ちになるのでは?と不安でしたが

晴天で穏やかな潮風が心地の良く、トドワラ

の大自然にふれることができました。

楽しかった~


 根室で一緒に仕事をしませんか?

 大自然を身近に感じられますよ! (yasu)

 

  

 




<< 1 2 3 4 >> 4ページ中2ページ目