HOME    会社概要   業務内容/業務実績   採用情報   お問い合せ   リンク

パトライト活動


令和元年11月12日根室地区安全運転管理者協会にて、交通死亡事故抑止に向けた「パトライト」活動の実施要請があり、我社も地域活動の一環として参加し交通事故撲滅に呼びかけました。



マッコウクジラ

2019.8.25

根室市桂木海岸にマッコウクジラが漂着しました。

体長17.5mのオスとのことです。

天気が良かったので、Mさんが中学生の子と海を見に行っところ、海岸に人が集まっているのを発見しました。

近づくにつれ、打ち寄せる波の状態に不自然さを感じていたそうです。

直ぐに、漂着したマッコウクジラだと知り、その大きさにびっくりした様子でした。

くじらの状態や試料を取るのか、何やら調査をしていたようです。

この桂木海岸には、2018.9月にもマッコウクジラが打上げられ、漂着したのは2年連続のようです。


  


令和元年 歓送迎会

長きにわたり会社の発展にご尽力いただいたAさんの(ご定年退職)送別会、

草野博幸新社長、新しく入社した技術者の歓迎会をホテル海陽停にて行いました。

   

  司会と助手             ビンゴ大会


  

 リーチの人は立ってビンゴを待ちます。 大金を手にしたU部長

(シメはU部長に連れられラーメンをご馳走になりました。(嬉しぃ))


  

  カラオケ大会(歌の上手い人を本気で尊敬します。)


新しい仕事が始まりました。

安全第一、毎日元気に責任のある仕事をしましょう。  


平成最後の優秀技術者

平成31年3月5日

根室振興局産業振興部より優秀な技術者として

畑澤常務、吉田部長が表彰されました。

吉田部長は2年連続で表彰されたので喜びも2倍です!!

この表彰の陰には、一緒に頑張った若い技術者の努力も

含まれていると思います。 

 


 


 

根室振興局より感謝状を授与された2人を先頭に、

新年度も社会に貢献できる良い仕事をしましょう。


2019野付半島

2019.2

根室はとても寒いです。今日は違う意味で寒いです。

雪が少ないだけとてもありがたい事なのですが、特に寒いこの時期に会社のボイラーが壊れてしまいました。

ポータブルストーブを用意したり、ガスストーブを借りたり、扇風機を回し上に溜まる暖かい空気を巡回させたり…

2、3日はボイラーが直るまで、外と同じような服装で仕事をしています。

 


今日は野付半島の写真が届きました。

国後島。

こんなに近いのに、とても、とても遠いいです。


 

シカのおしりは白くて可愛いです。

でも、国道に飛び出してくるシカは大嫌いです。


2019 平成最後の鏡開き

明けましておめでとございます。

平成最後のお正月も過ぎ、今日は鏡開きの日です。

いつもはおしること磯部もちでしたが、甘いものがあまり人気がないので、今年はおかきを作りました。

社員の皆さんに喜んでもらえたでしょうか?

「しょっぱい」とか「味がしない」とか聞こえるような聞こえないような…


今年はカレー味、スパーイシーソルト味、ガーリック塩コショウ味の3種類です。

カレー味は確かにしょっぱかったです。ごめんなさい。

今年もみんなで協力しあい、良い仕事をしましょう。


根室市 中小企業勤労者永年勤続表彰式

平成30年11月21日

根室市中小企業勤労者永年勤続表彰式で当社の松田課長が表彰されました。

松田課長おめでとうございます。

 

 

 


本社で焼肉会

H30.9 本社駐車場で焼肉をしました。

      

   

    

  

今年の夏も忙しく、久しぶりの焼肉です。

今回はY部長とH君が、珍しい食材を捕獲してくれました!

とても美味しいペペロンチーニでした!

(ありがとうございました。)


根室の夏はとても短く、暑い日もそんなにありません。

秋になると穏やかな日が続き、とても過ごしやすいです。

しかし、人口減少に歯止めがかかりません。

  「根室で働きませんか?」

市内には温泉がありません、大きな地震もいつ起こるかわかりません。でも、海や川で魚を釣ったり、山菜を採ったり大自然をいつでも感じることが出来ます。

食べ物は美味しく、空気はとても澄んでます。

オオハンゴンソウが!

特定外来種(植物)のオオハンゴンソウの繁殖力がすごすぎ、間近に迫っています。

北海道内で確認されている特定外来種(植物)は、4種類で特にオオハンゴウソウは仕事上数年前から気にかけていました。

今日、現場から帰る途中に社員が根室市西和田にも咲いているのを発見してしまいました!

     

       

他の同僚にもオオハンゴンソウがどのような姿かを知るため、今回は特別に会社に持ち帰ってもらいました。

     

  茎から数本枝分かれして花をつける。 中心部は長目で小さな黄色い花が付いている。

 

  

  葉の裏には短い毛が生えている(茎は毛がない) 


オオハンゴウソウによく似た帰化植物のアラゲハンゴンソウも近くで咲いていたそうです。

     

   アラゲハンゴンソウの葉は細長く、茎と裏の裏には短い毛があり

   花中心部は茶色く上部に小さな黄色い花が付いている。


 オオハンゴンソウは繁殖力が強く、どんどん増えてくるのでは?

 駆除する事も考えないといけないのかも…


 ※持ち帰ったオオハンゴンソウは適切に処分しました。

  


技術勉強会及び新人研修会

平成30年4月9日 本社3階

 渡辺建設工業株式会社の技術者5名と本社3階にて勉強会及び新人研修会をしました。

渡辺建設工業株式会社からは漁港における建設工事について、その概要や工程、施工の様子などを丁寧に、

また弊社からは吉田部長が路線測量について、実際に行った現場を例に出しわかりやすく説明して頂きました。


新入社員の方々は恐らく初めての本格的な内容の話となり、刺激になったはずです。

自分もまだまだ現場経験があまり無いので、自分の知らない現場での作業や工程などを知ることができ

大変参考になりましたし、勉強にもなりました。

他の新入社員を含め、参加した技術者の皆さんはとても真剣な表情で、メモを取りながら話を聞いており

とても良い勉強会・研修会になったのではないでしょうか。


参加して下さった皆さん、ありがとうございました。また勉強会や研修会などがあれば参加したいです。(Dai.N)

 


<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中2ページ目